忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 121 ] [ 120 ] [ 119 ] [ 118 ] [ 117 ] [ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ] [ 111 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※みかか=NTT

うちはフレッツです。ひかりです。ひかり電話です。
そして、ひかり電話の方は、皆さんご存じかと思うんですが。
このほど、ひかり電話ルータの不具合とバージョンあっぷについて、という連絡が来ました。
要するに、

2485日日連続で使うと、電話がつかえなくなるバグ発覚したよーん。
バージョンUPしてね!

っていう話なんですが。
しましたよ。
電話からもできるバージョンあっぷしましたよ。
そしたらねぇ。MacOS9.2とMacOS8.6の間で

ファイル共有できなくなったorz


ファイル共有は、PPP接続でやっているわけなんですが。
8.6の方でねぇ。接続ツールがねぇ。「リモートアクセスがインスコされてないかバージョン古いよ」って言うの。
そして、9.2でのネットは問題なく快適。
つまり、接続ツールを8.6でもバージョンアップしなきゃならないわけだ。
しかし、基本的に8.6はネットにつないでない。つーか、ルータ介してLANケーブルしか繋いでない。
ネット上でしかバージョンUPできない現状では、8.6のバージョンアップできないわけです。
するにゃー、ケーブル変えていったんネット接続しろよって話。
そのためにはPCにのっかったモニタを下ろして、後ろに回ってケーブルを・・・・

やってられるかい!


多分、これからひかりに変えようって人のために、セットアップCDの新しいのが配布されることになるはずなので、それをもらってセットアップしなおせばいい話のはずなんですけどね。
「Mac」ってだけで、サポセンの人はきっと苦手意識。
LAN接続の基本はWinとあまりかわらん話だと思うんだが、レアケースとしてあっちゃこっちゃに話が回されて、多分複雑なことになってる;;
サポセンのおねーちゃんには「専門的なことを言われましても、こちらでわかりかねるので」言われるしorz
じゃあ、PC用語分かる人つれてきてー!難しいことは言ってなーいよー;;

実は昔、某社のモデムサポセンをやっていたので、受付担当が解決できない問題をどう対応するかの内状をわかっている私。
いきなり「上司に代われ」とか言うと、受付が悪くなくても受付のマイナス査定になってしまうこともあるので、ちと可哀想(^_^;)基本的に、電話に出た人がとりあえずの解決まで担当するしね。
それにMacのファイル共有ができなくなる、なんて話そのもの、レアっちゃレアだしね。普通はそこまでできたら、自分で解決できるでしょって話だろうし。
(なのにできない私ですよ、ええ、すいません。)
なので「とりあえず聞いて!で、それをわかる人なり上司なりに伝えて、折り返しでもしてくれ」と伝えて、今、折り返し電話待ち・・・。
ネット通販の処理して、これをここまでかけるほど時間かかってるのは、きっと担当のねーちゃんが、状況を説明してのみこむのに説明受けて、って時間かかってるんだろうなー。

と思ったら、折り返し専門窓口に回されたらしい。お疲れさん;;;

サポセンの苦労はわかるので、サポセンを責める気はないが、


たかだか6年9ヶ月で使えなくなる

ような、致命的なバク作るな!NTT!

さらに今頃気づくな!

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]