忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 272 ] [ 271 ] [ 270 ] [ 269 ] [ 268 ] [ 267 ] [ 266 ] [ 265 ] [ 264 ] [ 263 ] [ 261 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、SENOです。

育児ブログにするつもりはないんですが、ネタとして増えてくると思うので、育児カテゴリ追加しました。

そんなわけで、早速今日のネタ。
続きからどうぞ


拍手[1回]




私、産後の骨盤矯正と肩こり解消に整体に週1で通っておりまして、その整体院では託児施設があるんですよ。
なので、子供を1時間ばかり預けて施術してもらうのですが。
昨日、そうやって預けて施術してもらって戻ってみたら、まあ娘が号泣してるしてる。
普段は非常にいい子で一人遊んでてくれるんですが。
聞くところによれば、前半はいい子で遊んでたけど、途中からクズって号泣、ずっと抱っこ紐で抱っこされてたらしいんです。
が、普段のうちの子ならば、コレ、オムツのパターンです。
案の定、確認したらオムツ。
しかし、交換してみるも泣き止まない。
おっぱいでやっとのこと落ち着きました。

どうやら、「どんだけ訴えてもオムツ変えてもらえない」というのは、赤子にとって相当信頼関係揺るぐ傷つく出来事だったらしく。
帰ってきて、私が少しオムツに気づかないと、普段ないような勢いですんげー泣く。
もはや、おっぱいでしか慰められない、といった様相。

とはいえ、なんとか日常に戻って機嫌もそこそこいい感じになり、夜になってお風呂に入っていた時のことです。
普段はお風呂ではそんなに喋らない子供が、何やらゴニョゴニョと喃語を話してる。
あら、今日はご機嫌ねぇ、と思っていたら、ふと、彼女は言ったのです。

「ゆるせない」

この場合のコレは、猫が「マグロ美味いなー」と喋るアレと同義と捉えていただいて構いません。
が、そりゃもうはっきりした発音で、思わず

「な、なにが?」

と聞いてしまった程。

その後も、ゴニョゴニョ喃語を話しているので、一通り「そうかー。そうなのねー」と聞いてから、説得を試みた私。

「あのね、他の人はね、はーちゃん(娘)がオムツって言っても分からないもんなんだって。お父さんとお母さんにしか分からないのよ。」
※実際、遊んでて盛り上がってる雄叫びと、オムツ交換を求める愚図りとの境目が、うちの子はわかりにくい。
「だからね、もう許してや…」

「おかあemoji

そこまで言って、言葉を遮られました(爆)
※うちの子、3ヶ月位から「おかあ」または「おかあ、あん」と言いますが、その時は大抵オムツなので、自分を呼ばれてる気がしません。

どうやら説得には失敗したようです。
来週からの託児が怖いです;


ところで、どう考えても偶然の発語なんですが、コレを人生最初の発語と捉えたものかが悩みどころです(爆)

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
無題
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。お母様のこと、お嬢さんのこと、パワフルに生活されているのが文章の端々からうかがえます。

早くも発語のあったお嬢様は、舞子さんではなく瑠璃丸君じゃないですか。将来が楽しみですね。

うちはもう育ってきているので、赤ちゃんのいる生活がうらやましい・・。そういえば、夜中におっぱいくわえさせて口をふさいでおいてチャットしてたっけ。懐かしいです。

さて、今年は剣翔派には良い一年だったと思います。
来年がさらなる良い年でありますように。
ご家族皆さまで良いお年をお迎えください。
梅花 2014/12/28(Sun)23:34:12 Edit
レスありがとうございます
>>梅花さん
ご無沙汰してます。
おかげさまで何とかやっております;

コレ、発語って捉えていいのかわからないです;
たまたまそう聞こえただけとしか…2度は言わなかったので;

そういえば、一番下のお子さんも、もう大分大きくなられてますよね?
「来月出産するので」と言われたのはもう何年前でしたか;
そうそう、おっぱいあげながらPCって新生児が限界でしたw

レビューこそできないものの、雑誌は毎号買って読んでます。
確かに剣翔の年でしたねw
展開からいくと、来年もそうなる予感がしますw

今年もお世話になりました。
梅花さんも、ご家族で良いお年をお迎えください。

SENO 2014/12/31(Wed)17:54:09 Edit

Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]