忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 216 ] [ 215 ] [ 214 ] [ 213 ] [ 212 ] [ 211 ] [ 210 ] [ 209 ] [ 208 ] [ 207 ] [ 206 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで。
珍しく、カルラ以外の話題ですw

今回は、分かる人にしか分からない内容です。
逆に、分かる人にしか向けて書いてませんのであしからず;;

旧作からのカルラファンならご存じ、OVAの主題歌を歌ってらした石原慎一さんのクリスマスライブ、さらに風雅なおとーさんがゲストとなったら、行かないわけにはいきません。
ということで、これはライブレポです。
記憶の限り、となりますので、あまり詳細にならないのはご勘弁;
ついでにいうと、長いです。多分。おそらく。

ご理解いただけた方のみ、「続きを読む」からお進みくださいまし。

拍手[4回]


ってことで。
12月に入った頃に、突然得た「石原さんのライブになおとーさん出るよー」の情報。
しかしこれがまた、一体どんなライブで、チケットはどこから得られるのかもさっぱりわからない。
なんとか会場となるライブハウスのHPを見つけるも、いつまで経っても「詳細は今しばらくお待ちください」…。
12月16日~18日の3日間のうち、2日目の土曜日に出るらしい。
しかし、土曜日は2回公演の上、その後パーティなんかもあったりして、なおとーさんは全部出るのか、はたまたそのうちのどれかなのか、全く分からない。
なんだか、ものすごく箱もちっさいし…。

どうやら去年もやってたらしく、検索してひっかかるのは去年の情報ばかり。
で、そこを見た限りでは、どうも石原さんのファンサービス的ライブ…??って感じで。ものごっついアットホーム…。
ぶっちゃけ、目的がかなりなおとーさんな私は、ものすっごくアウェー感で敷居が高い。
とりあえず情報待ちしてたわけですが。開催1週間前になってやっと、スタッフらしき人がツイッターを始めたという情報を得る。
で、ツイッターを見てみたものの、チケットの取り方までは載っておらず、「メールで問い合わせてね!」なツイートのみ…。

昨年、Loidのライブの時に知り合った風雅仲間(勝手に風雅会と命名w)の方の動向を見てると、やはり情報が突然だったため、行けないor行けるかどうかわからないという方も多数;
その中で一人、Iさんという方がなんとか都合をやりくりなさるというので、ご一緒に、とお誘いして、その勢いでチケット問い合わせメールしました。

したらば、そのメールの返信してくれたスタッフさんがものすごい親切で丁寧だったわけですよ。
問い合わせの際に、ついでに
「ゲストの方は昼・夜両方ご出演ですか?パーティ参加は?」
といった質問をしていたのですが、それに対しても
「誰某さんと誰某さんは両方、夜のみまた別の方を企画中。パーティは自由参加のため、ご本人次第。こんな回答でよろしいですか?(文章中略)」
といった丁寧な回答。
チケット申し込みの際に、それに対してお礼を述べて、
「みなさん、大変だと思いますが、がんばってね!(意訳)」
と返信すれば、さらに
「こちらの心配までありがとう!SENOさんも風邪など召されませんように!(意訳)」
といった、さらなるご丁寧な返信が…。

ツイッターでは、石原さんが「チケットに印刷がまだ終わってない」とか言ってるし、

どんだけアットホームなの!?

と、さらなるアウェー感を抱いておりました;

なので後ろの方からででも、こそっとひっそり見てくるつもりだったんですが、会場入ったらスタッフさんに「なるべく前の方からつめてお座りください」と言われてしまい、気づいたら最前列の席に;;
たくさんいるであろう石原ファンに申し訳なさを抱きつつも、Iさんと開始までおしゃべり。…してたら、たまたま相席した方に、突然
「え、あれ、SENOさんですか?」
と声をかけられてびっくり。風雅会の一人で、今回行けるかどうかわからないとおっしゃってたMさんでした;
多分、たまたま空いてた席に相席して、なおかつ私が特定できる話をしてなければ、お互い気づかなかったでしょう。(何せ1年ちょっと前に一度お会いしたきり…)

もはやこれは運命だとww

そしてこの出会いが、この後の私の命運を握るのですw


さて、その話の前に、昼の回のお話から。

開始前から、ステージの壁一面にちらほらと人が並び始めました。
雛段に総勢20名ほどのコーラス隊。
次に、各種楽器の演奏者がスタンバイ。
そして石原さんが登場。
開始の挨拶後、コーラス隊が主体で歌い始めました。
…アレ?全員プロかと思ってたらなんか素人っぽい…??

そして最初のMCで謎が解ける。

このライブ、石原さんが主宰してるコーラスグループの発表会的ライブでした;

もともと、石原さん出演のミュージカルで「ステージ席」というのを設け、ちょっと歌の練習をしてもらって、演者・観客一体になってステージを作り上げようという趣旨の舞台の時に、ステージ席に上がった方々で構成されたコーラス隊だそうな。
なので、セットリストも石原さんが出演したミュージカルのナンバーとクリスマスソングが中心。
ノリとか曲とか全くわからないのでどうしようと思っていたのですが、

最初からわかるわけない

セットリスト


でした;
ホームでもないけど、アウェーでもなかったよ!!ww
というわけで、セットリストは期待しないでください(爆)
覚えてる限りでは、

上を向いて歩こう
見上げてごらん
アメージンググレイス
サンタがママにキッスした
紅の豚の挿入歌(??)
(順不同)
アンコール曲で「この木なんの木気になる木」
※アンコール曲はもう1曲ありました

…といったところで。
10数曲はあった割には、ほんと覚えてないな;

ゲストは3曲ほどあったんですが…すいません、曲名覚えてないです…。
ミュージカルからの出典なのはわかってるんですが(爆)
あ、「見上げてごらん」はゲスト曲でした。

ところで。
実は、なおとーさんが好きすぎて、一時石原さんに軽く嫉妬メラリしたこともあるワタクシですがw

歌ってる石原さんの

オヤジ色気がヤバすぎる


いやもう、ステージ慣れしてるのはもちろんですが、歌い始めてから一気に場の空気を引き込むんですよ。石原さんの表現の世界にぐぐぐいっと。
で、曲に入り込んでる石原さんの色気は、ものごっついムンムンw
ポップな曲では少年ぽいキュートな表情したりして、その落差もたまらない魅力w
オヤジ好きクラスタはやられると思いますよ、アレは。
斜め45度から見るのをお薦めしますw
MCだと、「気さくなオヤジ」そのものなんですけどねぇ・・・。

さて、そのMC。
石原さん、トーク上手すぎww客いじりも上手すぎww
そしてそのトーク内容ですが…。

ほとんどのトークは

「ネットに書き込んじゃダメよ★」

のお達し
orz

まあ、色々となおとーさんがらみの思い出話なんかも聞けたんですが、残念ながらここでは言えません。
どうしても、という方は、友人・知人限定で裏からこっそりお教えします(爆)

言える範囲では…

なおとーさんは左端に位置付けていたのですが、どうやら楽譜が見づらい様子。で、石原さんが
「もっとこっち寄って、ライトの下に来なよ」
と言ったら、なおとーさんは
「大丈夫。明るくても(老眼で)見えない」
www

コーラスの相方というだけあって、やりとりも面白かったですw
セットでトークさせても、きっといいコンビw

あとはまあ、なおとーさんが歌った曲が10000曲を超えたとか、ゲストの方々はみんなスタジオミュージシャンの方なんですが、付き合いがもう長いよね、とかそんなところですかね?

そして肝心の歌ですが。
やはりプロの技術はべらぼうに違うな、と実感させられた次第。
声を重ねるのに、メインボーカルを邪魔せず、かといって負けて埋没することなく、ハモるのにちょうどいい声量を常に微調整。
音程が確かなのはもちろんですが、歌やシーンによって声質も変えてくる。
これがまた、曲によっては

朝、楽譜を渡した

曲もあるってんだから驚き。
しかも、30分でゲスト曲全部リハを済ませなければならず、ほぼ1回通しで挑んだそうな…。
プロ、神すぐる;;

正直、コーラス隊は「うまい素人」レベルなので、その差は歴然。
ゲストコーナー後はやはり見劣りしてしまうのが難ですね。
まあ、ステージの最初の頃は、全員声が出てなかったんですが;
終わりかけになって、やっと喉が開いていいハモりが聞けました…。

そして、終演。
箱があまりに小さくて、控室どころか舞台ハケもままならないくらいだったので、コーラス隊が残ったまま、石原さんだけが退場の予定…だったらしく。
石原さん、アンコールを求める(爆)
曰く、
「諸事情でコーラス隊が残りますけど、アンコール曲用意してますんでね。僕がハケたらアンコールしてくださいねw」
…そんなアンコールの求め方、初めてみたよww

そんなこんなで、心配していたものはなんだったんだろう、というくらいに全編通しておもいっきり楽しめたステージでした。

さて、その後。
Iさんは、なおとーさんに一言ご挨拶ができないものか、と会場内を見まわしてみたものの、姿が見えず、諦めて出口に。
会場は地下だったのですが、地上に出る階段を上っていたところ、偶然ゲストの一人とすれ違い…

もしかして、出番終わったら外に一度出てる!?
てことは、ここで待ってたら戻って来るところに会えるかも!?

なんて言ってたら、柱の向こうで、他の風雅ファンの方々(私は今回初めてお会いした方々です)につかまっているなおとーさんを発見www
便乗して、お話までしてきちゃいましたあぁぁぁ!!

何が驚いたって、IさんもMさんも私も、
「あ、ロイドのライブでお会いしましたよね?ステージから見えてて、気づいてましたよ」
と、覚えられていたこと…。
風雅会の同志間ですら、会話するまでお互いにわからなかったというのに(爆)

ちなみに、そこで聞いた流してもいいだろう情報。
なおとーさん曰く、
「アルバム、もしかしたらちょっと発売遅れるかもしれない。そしたらごめんなさい」
とのこと。色々と発売元的に大人の事情があるようです。
まあでも、出ること自体が決定してるならいつまででも待ちますよ、ええ。

そして、そこでなおとーさんはパーティにも参加するという話を聞く…。
そうして私には葛藤が生まれ…!!

…すいません。ここで睡魔の限界が来ました。
続きはまた明日。多分。きっと;記憶の限りっ!!
PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]