忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 186 ] [ 185 ] [ 184 ] [ 183 ] [ 182 ] [ 181 ] [ 180 ] [ 179 ] [ 178 ] [ 177 ] [ 176 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、どうも。
拍手コメ頂いてたのに大分長いこと気づかず(爆)お返事タイミングを逃していた私ですorz
リア友とはいえ、コメントまでいただけてると思ってなかったんだようぅ…;;
従来がものぐさで、一度機会を逃すともう次の機会を見つけられないタチなので、友の愛に甘えて「ありがとーーーー!!」とだけお返事しておきますww


という、本筋とは関係ない前置き(爆)
はい、今月のカルラレビューです。
毎度毎度のネタバレ満載ですので、ご注意くださいませ。

拍手[7回]


毎度のことですが、ストーリーの順番はスル―で。自分的重要度の高いところから参ります。

*剣持さん*

ブラボー!!!

かつて、「敵を説教して納得させて終焉」なんてことなかったんじゃないでしょうか。
後鬼仙のイミフな理由の「大浄化計画論」に正論で立ち向かう剣持さん、

カッコよすぎる!!(´Д`*)

ぶっちゃけ、真になってから(下手すると新から…)キャラの言葉に説得された自分(読者)なんてなかった気がする。それが今回は剣持さんに激しく同意。
後鬼仙が説得されて消えた時に、気が抜けて「ふぅ~~」とへたり込む剣持さんとニッシーにもウケたww
またその後の二人、特に剣持さんがイイ!!
ニッシーに「死繰人が「人間を信じている」とは意外だな」と言われた剣持さん。
それに対して

「信じてますよ…。あの子たちを見ていると、人を信じようという気になれる…」

と答える剣持さん。
もおぉぉぉぉ!!これだよこれ!!!垣間見える本音っつーか、心の動き!!
ああ、姉妹や近江と出会う前なら信じてなかったんだな、とか、出会ってから信じる気になるだけ心動かされてるんだな、とか分かるこの心の動き!!

剣翔的にも「あの子たち」の中には翔ちゃん含むって話よね!?よね!?…とフィーバーできる一言!!
いや、この言葉はほんとおいしかったwwwごちそうさまでしたwwwww


*白妙と翔ちゃん*
白妙ファンの方、すいません。正直に言います。






白妙のバカさ加減に絶望。


霊体状態で翔子と白妙。自分の死期を悟って、翔ちゃんに
「この邪魔なチューブを外してくれないか。どうせ死ぬなら三次で死にたい。白い空間を通ってカルラで僕(の体)を運んでくれればすぐに着く。」
と頼む。

もうね、アホかバカかと小一時間。
そんなことしたら、翔ちゃんが犯罪者になっちゃうだろおぉぉぉ!?
意識のない人の生命維持装置を勝手に外したら殺人犯だ。
仮に「霊体で言ってました」が通用したとしよう。それでも自殺ほう助だ!!
自分の不幸に酔っぱらって、人を、それも惚れた女を犯罪者にするなよ!!もうちっと考えろ!!

…と、ふつふつと怒りを感じていたら、後鬼仙(霊体)登場。
残った全霊力使って、白妙を助けちゃったwww
白妙全快。
そうなってやっと「ごめん…ひどいことさせようとしてた」とか反省する白妙。
この反省って、単純に感情だけの問題しか考えてないよね、こいつ。

翔ちゃん、いい加減目を覚ませ。

こいつはダメだ。



*近江と舞子*

まっ・・・・ままままま


舞子さんのプロポーズ

キターーー!!



近江のきょとんとしてる様子も、「ま、どうせ深く考えてないんだろうな」のモノローグもGJ!!!
うん、なんかこの二人はこういう感じでくっついてく気がしますよ、とても。
熊野編の3話くらいの「・・・あたし!」が完全に回収できてないですが(爆)
こういう感じがいい。とてもいい。さらっとゆっくり、みたいな。

なんつーか、編集担当変わってから、キャラの扱い変わった??
心理描写が全面に出てきた感じ。いい具合に内面が描かれてて。
ずっとこのままいってくれ!!

あ、ストーリーのオチとしては特筆したいことは特には(爆)
てか、剣持さんが立役者というか、戦うだけじゃない終わらせ方という新パターンで来たのが新鮮、てくらい。
一人頑張ってた辰王がさらっと終わってるので、そこがちょっと可哀そうなくらいかな;


さて、来月からは新章です。
聖徳太子来たよ、聖徳太子!!
コレ扱おうとすると雑誌が潰れるというジンクスのwww
ジンクスにまつわるあたりを扱うのかはわからないですが、新章とミスボの行方に期待ww
PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
よくぞ言ってくださいました
今月もレビューありがとうございます。心よりお待ちしておりました。

さて、ついに終わりましたね。とりあえずはひと区切り。
正直言って、ほんとに白妙の馬鹿さ加減にそこんところの読後感の悪かったことといったらなかったです。
現代社会において呪殺は犯罪ではありませんが安楽死させるのは基本的に犯罪です。惚れた女を殺人犯にする気か!と。そんなことになるくらいならまだ、淡い恋心を抱いた相手が二人とも死んでしまった、という傷のほうがどれだけマシか。巻き込んで死なせてしまったのと自分で殺した(頼まれたとしても)のでは雲泥の差です。白妙にしてみれば自分のわがままを通し、翔ちゃんのこの先の人生も道連れにあの世に行けるようなものなんだから良いだろうけど、残された翔ちゃんの背負うものの重さを考えたら、とても愛する人にさせることではありません。そんな事させて、翔ちゃんがこの先幸せになれると思うのか、ばか者、という感じです。そこで以前SENOさんが熊野編考察に書いておられた「メンヘラのヤンデレ」というのが腑に落ちた次第です。
そしてもうひとつ。宗教家としての翔ちゃんの倫理観はどうなってるの??ただの女子高生が自分に惚れてくれた子の最後の頼みをムチャしてもきいてあげる、ならまだ分かるんですけどね。教主ですよ、教主。「最後の頼みを聞いてあげたいけど私はカルラ神教の教主だから出来ない。」と言って欲しかった。お役目を全うするために闘いの日々に身を投じて「大変だけど不幸じゃない」と言っていたあの翔ちゃんはどこへ行ってしまったのか。結果的には罪にならなかったとしても、決心して酸素マスクをはずすところまでしたのだから言い訳は出来ません。これから、そこのところを後悔するんだろうな、というかちゃんと反省して欲しい。
ま、あのキスは別れのキスで、最後に白妙が「ごめん」と言いつつ、しがみついてきた翔ちゃんを抱きしめなかったあたり、一緒にいては害になるばかりとわかって、白妙はさっさと三次に帰ってくれる、と信じたいところです。

で、剣持さんのかっこよかったこと。SENOさんが語ってくださったこと、そのとおりです。そしてもうひとつ、剣持さんは巴渓物怪録の最終話で敵を倒して(=殺して)言葉もなく立ち尽くす翔ちゃんに「気に病むことはない、その男はずいぶん前に死んでいたはずだ」とフォローを入れてくれたり、花の窟で死にかけた時は「ここで終わるか」とひっそり1人で逝こうとしましたよね。やろうと思えは脳内会話でみんなに助けを求めたり最後の言葉を伝えたり出来たはずなのに、それすらしようとしなかったあたり、覚悟が出来ている人なんだな、と改めて思った次第です。
剣持さんと白妙とでは格が違うんですよ。
そして翔ちゃんにはやっぱり剣持さんがついててあげなくちゃ。できれば1回叱ってやって欲しい(願望)・・。

舞ちゃんはストレートで、らしくてよかったです。近江君の反応もGOOD。
確かに、担当さんが変わってからちょっと立て直してる感がありますよね。

次号からは奈良。ならと言えば玄妙教の瑠璃丸君。でてきますよね。期待してます。

ひとのレビュー読ませてもらって、言いたい放題して失礼しました。(毎度のことですが・・)でも、いわずにいられないあのバカさ加減。これですっきりしました。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
梅花 2010/10/08(Fri)23:36:05 Edit
同志!!
>梅花さん
コメントありがとうございます。
同意頂けて心強い限りです(笑)
白妙の、この言動ばかりはフォローできようもありませんよ。
「白妙はメンヘラでヤンデレ説」も同意していただいてありがとうございます。
ある意味、そこに裏付けしたような言動でしたね(笑)

あと、翔ちゃんはもうどこかの時点から壊れきってるとしか;
白妙メンヘラヤンデレ説を語った友人とは、「翔ちゃんはもともと舞ちゃんに依存してる。舞ちゃんの気持ちが近江に向いてるのに勘づき、離れていくまたは離れなければならないという不安と寂しさから、依存対象が白妙に移ったのではないか」
という説を展開しました。
剣持さんに対して依存しても、剣持さんは突っぱねますしね。依存者ははっきりつっぱねられることが最大の恐怖ですから、あえて避ける行動に出ていると考えても、無理はないかなと。
こんな説はどうでしょう?(笑)

>剣持さんは覚悟ができている人
全くその通りだと思います。ゆえに、「人間」あるいは「対人」というところでの距離感の持ち方をどうしていいかわからず、心を閉ざしぎみ、と考えることもできるかと思います。手に負えないことは避けるしね;

剣翔的に考えて、剣持さんが翔ちゃんの全てを請け負う覚悟ができたその時に、やっと翔ちゃんを諭すことができるように思います。
剣持さんは「一緒に生きる」より「いつでも死ぬ」覚悟の方が出来ている人ですから;

白妙は…新章ではせめて修行にでも行ってて頂きたい。白い空間でも簡単に移動できない外国にでも(爆)

そーいや、新章は瑠璃丸くん活躍の予感ですよね!
ちらちら出てきてたのは、その布石なのか!?
死繰人Jr.な面も見たいところです(笑)

あと、レビューを読んでいただけるだけでもありがたいのに、さらにコメント頂けてもったいないくらいですよ(笑)
スッキリしていただけるなら、言いたい放題尚大歓迎!です♪
今後もよろしくお願いいたします。

SENO 2010/10/09(Sat)01:36:20 Edit
ご無沙汰してます
こんにちは、ご無沙汰しております。
正月早々PCが壊れたのですが、超カルラの最終巻読んだら居ても立ってもいられなくなったので、携帯からお邪魔します;
ええと…覚悟はしてましたが…すごくがっかりしました…orz
あのせっかくの剣持さんの台詞(人を信じる云々)が、この時点での翔子さんには当て嵌まらないのが悲しかったです。
勿論、剣持さんは翔子さんのことも含めてるんでしょうが、トチ狂って使命より個人的感情を優先しちゃった翔子さんは……ダメだどうかしてるこの子。
「白妙のことしか考えられない」という翔子さんに対して、おばあちゃんが冷静で驚きました。一言ガツンとかまして欲しかった……!!
最後はおばあちゃんの提案通り変幻に応じてくれたけど、それも自分の意志というより「白妙に言われて」だし……嗚呼;
最後の自殺幇助未遂とかもう……!何やってんの翔子さん……!こんなの翔子さんじゃない!!
未だになんで翔子さんがそんなに白妙にハマってんだか理解できません;
告白してきた鳴海君とかキスしてきた白妙とか、精神的にワケあり男の力押しに弱いのかしら?

近舞派としてはオイシイところのあった熊野編ですが、あんまり読み返したくはない…ような…;
今後も白妙が翔子さんの彼氏として出て来るんでしょうか……なんかやだなぁ……orz

舞子さんのプロポーズは可愛かったですねえ!
……そのうち近江君に耐性が付いて、舞子さんの言葉を一切真に受けなくなる、なんてことになりませんように!
近江君は素直に舞子さんに振り回されてて欲しいです(笑)

とりあえず白妙のことは忘れて、次章からに期待することにします!
青垣 2011/01/21(Fri)01:03:14 Edit
無題
>青垣さん

携帯からようこそ!
こちらこそご無沙汰です。

そうですよね。超カルラの最終巻は後味悪い終わり方になりますよね。
翔子さんに対しては、あまり悪いように言いたくないところもあって抑えてはいますが、ご意見、まったく同感です;
まあでも、軽くネタバレになるかもしれないですが、新章は色々な意味で「いい感じ」に進んでいますので、次巻は期待してもいいかもですよ。

そして近舞。「近江は振り回されればいいよ」同感ですww
ただ、回収されきってない伏線(3話の「・・・あたし!」の舞子さんのモノローグ)が気になって仕方ない私ではありますが;
近舞も今後の展開が気になるところですね。
でも、私はまだくっつかなくていいと思ってますww 
焦れるところがいいんだ、焦れるところがww
SENO 2011/01/23(Sun)22:52:12 Edit
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]