忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 226 ] [ 224 ] [ 223 ] [ 222 ] [ 221 ] [ 220 ] [ 219 ] [ 218 ] [ 217 ] [ 216 ] [ 215 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで。石原慎一さんのバースディライブに、風雅さんがコーラス参加と聞いて、この土日に行ってまいりました!
コーラス参加は、風雅さんのほかに、岡崎昌幸さん、川島和子さん、山田洋子さんと、知る人ぞ知る豪華メンバー!

どこまで詳細に語れるかはわかりませんが、むしろヌケヌケになりそうですが;
そのあたりはご容赦頂きたい;

そして、このライブレポは、分かる人にしか向けておりません。
かつ、私が風雅ファンのため、そっち寄りになります。
石原さんファンの方をはじめ、他のスタジオミュージシャンのファンの方がご満足いく内容にならないと思いますが;ご了承ください。

では続きをどうぞ!

拍手[7回]


…さて、どこから話したものか;

まずは会場の状況から順を追った方がいいのかしら…いや、なんとなくそこは求められていない気がする(爆)

とりあえず、セットリスト行きましょうかw

************************************************************
Voice Conscious:Get your body,Get your love
コンパイラ:ジャッジメント
天空戦記シュラト:オン・シュラ・ソワカ

強殖装甲ガイバー:強殖装甲ガイバー
ウルトラマンUSA:時の中を走りぬけて
レッドバロン:戦えレッドバロン

絶愛:SHAKE TI SHAKE
   :どうすればいい

いとしのリリー:お休み
霧のサンフランシスコ

マイケル・ブーブレ:All of Me

重甲ビーファイター:OP 重甲ビーファイター(カラオケ)
         :挿入歌 今こそ勝利を
         :ED 地球孝行

LA FUNCA 演奏

バンブーブレード:超剣戦隊ブレードブレイバー
獣拳戦隊ゲキレンジャー:俺流!! ゲキバイオレット
グレイトバトル:ED Keep the Faith

ドラゴンボールZ:クール・クール・ダンディ
           :Jhokeくらい言わせろよ

救急戦隊ゴーゴーファイブ:OP 救急戦隊ゴーゴーファイブ
仮面ライダーアギト:仮面ライダーAGITO

アンコール
Positive Groover:レイニー・デイズを閉じ込めて
Voice Conscious:愛しているよ
************************************************************

…多分、これでほぼ、間違いないと思います。
少なくとも、2日間両日は確実に歌われた曲です。
ただ、1日目にイレギュラーがあったのと(後述します)、会場で配られたチラシの「本日のメニューの一部」に書いてあった「ザ・マイクハナサーズ:二人でカンパイ」は確認できなかったんですが…取り止めた演目だったのか、私がタイトルを聞きはぐったのか…;
少なくとも、「二人でカンパイ」は2日目はなかったです。

さて、曲と曲の間に不自然な空白がありますが、これは、この時にMCが入っています、ということです。
大体、2~3曲歌ってMC、の流れでした。
1日目と2日目で、多少MCがあったりなかったりと前後してますが;曲順はこの通りです。

で、先程後述すると書いた一日目のイレギュラーですが…。

ビーファィターの前のMCで、コーラスの紹介があり、そこで川島さんの生ヤマトスキャットが聞ける!という、なんとも贅沢なコーナーが!
(※ご存じない方に注釈:川島和子さんは、かの宇宙戦艦ヤマトOPの「あーあー」というスキャットの担当者です)
で、以前クリスマスライブの時に、コーラスとして参加されていたベースの石塚さんが、お客さんとして来ていたにもかかわらず、なんとステージに引っ張りげられることに!

「いや俺、実は石塚くんにチケット売っちゃってるんだけどさw俺たちじゃ、あの低さは出ないからw」

そういって、石塚さんを呼ぶ石原さんw

石塚「前もって言ってくれれば…; で、えっとマイクは」
石原「はい」(自分の持っていたマイクを渡す)
石塚「えっ?」
石原「いや、俺歌わないからw」
石塚「ひ、ひどいww」

石原さんのバースティライブなのに、石原さんがメインなのに、歌わないってどーいうことですかwww

そしてやおら始まる、ステージ上での音合わせ(爆)

石塚「最初の音、なんですか??」
川島「クリスマスの時と一緒よ―」
石塚「えっ; お、音ください」

などなど…。
ライブ後に、たまたま石塚さんとお話する機会に恵まれたのですが、石塚さん、ほんっとに何も聞いてなくて、突然言われたらしいです。
ただ、石原さんに「来れる?」と聞かれて、26日なら…と呼ばれていらしたそうなw
石原さん、鬼畜wwww

しかし、クリスマスライブの時は、聞きたかったけど行けなかったので、これは嬉しかったです。
いやはや、美しいスキャットと重低音、堪能させていただきました。


さて、他のMCもろもろですが。
これはもう、記憶の限りになりますのでご了承を;
あと、一日目と二日目が混同する可能性大です(爆)

えーと。

石原さんにとって、風雅さんの病弱ネタは鉄板のようですw
両日とも仰ってましたw
クリスマスの時ともかぶるんですが、風雅さんが持ち込んだ風疹に石原さんが感染したとかw
しかも、今回はもっと詳細に話してくださいましたw
石原さんは、ほぼ貫徹で大阪に行かなきゃならなかった時に発症したわけですが。
当時、マネージャーにとりあえず大阪に行け、その後のことは対応すると言われて、二階建て車両の個室にいたそうです。
で、着いた時にはもう顔はパンパン。
すぐさまホテルに押し込まれ、翌朝帰らされたとか。
で、その時風雅さんはもう回復してて、本来は石原さんと一緒にコーラスだったらしいんですが、その状態なので石原さんは出演できず、なんとドラムスの方をマイクの前に立たせて、「歌わないでいいからそこにいて!私(風雅)が全部やりますから!」と、仕事をこなしたそうw

あとは、風雅さんと最初に仕事した時、出番がきたと思ったらすぐ「うっ」と口元抑えてどこかに消えているので、石原さんはもう一緒に仕事したくないと思っていた、とかw
まあ、今だから言える話ってやつですねw

なので、石原さんにとって風雅さんは「病弱」という印象が強いらしく、また今日こんな風にライブに出れると言うのは、

天変地異

以外の何物でもないらしいですw

あとはまあ、コンビを組んでから30年近くなるねー、とか
1万曲歌ってるねー、とか。

ちなみに、一番忙しい時は、1日15曲くらい歌うこともあったそうです。

あと、フルオケでコーラスを取る時、最初に音合わせ・2回目で録音という、2回で全部終わらせるという無茶をしていたので、風雅さん曰く
「コーラスごときでオケやり直しとかできない」
と、嫌でも初見で歌いきることを余儀なくされて鍛えられたとか。
誤魔化すのも上手くなったそうですよw

他にも、石原さんの楽譜は読みづらいらしく、風雅さんのマネをしながら
「ん?これは何かな?テ?ラ?」
と、風雅さんに言われるそうですw

あとは、岡崎さんとのからみですかね。
石原さんが、岡崎さんをいつまでも子供扱いする―とかw
岡崎さんは、今年で43歳だそうなんですがw
一番若手だったからでしょうかw
あと、岡崎さんが忙しくて、なかなか会えないとか。

あとはですね。
バンブーブレードを歌う時のMCで、石原さんはこんな難しい曲、生では歌えない、と思っていたらしいんですが、ニコ動の「歌ってみた」で素人さんが歌ってて、これがまた結構上手かったりして、負けん気が出たらしく、今回のメニューに加わったそうです。
で、曰く

「【石原慎一が歌ってみる】超剣戦隊ブレードブレイバー」

「歌ってみる」って新しいですねwしかも、言い方もちょっと可愛いしw
もし、ニコにUPされたら“石原さんなにやってんすか”“本人降臨”タグがつくことでしょうw

あとですねぇ・・・。
歌の最中とか合間とかで、岡崎さんと風雅さんが、ちょいちょいお話してるとかw
ご存じの方は、ちょっと腐った妄想がよぎる瞬間かとwww

MCはとりあえず、今思い出せるのはこんなところです。
また思い出したら、追加するかもしれません。

で、ですね。
1日目は、はじの方でしたが前の方で見れてまして。
これがスピーカーの前だからなのかわからないんですが、すっごい音が大きくて;
コーラスを聞き分けるのもなかなか大変だったんです;
が、2日目は、1日目より狭いのもあり、後方一面にパイプ椅子ではなく、クッション性のある四角い椅子が並べられていたので、充分な距離で見えるのもあって、後ろの方で見てたんです。
そしたらですね。
コーラスは出番以外は一度ステージからはけて、小休憩してるんですが、2日目の会場はステージ脇にはけて居るところがなく、なんと後方にあるらせん階段の上にある控室に戻るんですね。
つまり、目の前を皆さんが通っていきなさる・・・!
もちろん、バンドの方々や、石原さんも通って行かれます。
終演で引っ込まれる時なんか、石原さんは道すがらの方々とタッチした
なんという特別席に座ってしまったのかと思いました;

ああ、そうそう。捕捉しなければ;
LA FUNCA とはバックバンド担当の方々でして、この方々のみの演奏のコーナーもありました。
これが、ごっつ上手い!!
特にアルトサックスが圧巻でした。
で、その間に石原さんが衣装チェンジなさってました。

そういえば、衣装といえば風雅さんの衣装もお話せねばなりませんね、ファンにはw
1日目はクリスマスライブの時とほぼ同じで、黒のハイネックに黒のパンツでした。
ジャケットがもっと軽装な感じだったかな。
2日目は、前身ごろだけに柄のある、襟・袖・後身ごろは黒1色のシャツに黒のパンツ。
この柄が遠目ではよくわからず…。後でご一緒した方に「どんなでしたっけ?」と聞かれて気づいたんですが、何度も目の前通っていかれてたのに、まっっったくシャツに目が言っておらず、お顔しか拝見しておらなんだ;;
こればかりは失敗でした…はい;

あああ、なんかもっと色々あった気がするのに、思い出せないorz
思い出したら追記しますということで!

さて、終演後ですが。
石原さんはライブの時はいつもお見送りをなさるようで、すぐ出てきてくださいます。
そして石原さんのファンにかこまれますw
私やご一緒した方々も、風雅さん出てこないかなーと待ってみたりしたわけですが。
1日目は空振り…。
すぐに、会場の1Fでパーティがあり、そちらに皆さん移動されたので、なんとなく待ちにくい雰囲気もあって諦めました。
ので、2日目も無理かな、と思ったんですけどね。
2日目に合流した、岡崎さんファンのMaさんが出待ちすると仰るので、付き合いがてらおしゃべりしながら会場でグダグダしていたら!
控室に繋がるらせん階段のあたりで張っていたのに、いつの間にか出口に風雅さんのお姿が!!
あわてて追いかけましたw
で、案の定ファンにつかまってらっしゃいましたw
ので、便乗しましたwwww

なんかもう、すっかり顔を覚えて頂いてしまっていて、目があったら
「あ、どうもー」
とご挨拶して頂いちゃいました;
その後、少しお話する機会もありまして。
実は、贈りものを持ってきていたのに、1日目は渡せなかったので受付にお願いしていたんです。
で、2日目にそのことを申し上げたら、
「ああ、アレそうじゃないかと思いましたよ」
と言ってくださいまして…。
モノと軽い手紙で、私だとピンと来て下さいましたか!!
と感動しきりw
…いや、ここまで記憶に残して頂くつもりはなかったんですが;;

そして、「(風雅さんが)お元気そうでなによりです」と申し上げましたら、石原さんのことと勘違いされたようで;
「ああー、元気でしょう、あの人!同世代であんなに元気がいいと、こちらも元気をもらえるんですよ」
と…。
風雅さん、しいぃぃぃぃ!!!

…えーと。
あと、何の話の流れだか忘れちゃいましたけど、
「もう、こうしてお話しできるだけで奇跡みたいなもので!」
と申し上げたら
「またまたーw わたしはただのおじさんですよw」
ですってー(≧▽≦)
なんかわからないけど、なんかこうツボなハマる台詞ですw
そして年関係ないです。ってか、口説けるものなら口説きますよ?
…旦那いるんで、しないですけどwww

あと、これからもがんばってください、ご活躍楽しみにしてます…みたいな話をしたんですが、
「いやー、もう年ですからねー。引退するかも…」
などと、不吉なお話をおぉ!!
もちろん全力で止めましたけども;
単に、ちょっと気弱になられただけだと信じてます;
曰く、「あまりあれもこれも簡単に“できる”と言ってできないと皆さんにご迷惑がかかるので、出来る範囲で様子見ながらやっていきます」
ということでした。…ホッ;;

そして、サインまで頂いてきてしまいました!
ふふふのふ。
こうしてお宝がまた一つ増えましたww

その後は、他にも風雅さんファンの方がお待ちでしたので、あまりお相手頂いてもご迷惑かけることになりますので、ご挨拶してその場は撤収しました。

その後、ご一緒したMさんとMaさんと一度合流。
MaさんとMさんは岡崎さんを捕まえにいってらしたんですが、後になんとか捕まえられてお話できてましたw

会場から出る最後の出待ちをするか!なんて感じで、一緒にお待ちしていたのですが、気づいたら1Fにあるレストランに風雅さんや岡崎さんが…!
どうやら、そのレストランで打ち上げだったようです。
別に貸し切りではなかったので、
「しまった!あそこに入っていれば、“あら!?”なんてことも…!!」
などと、本気とも冗談ともつかない話をして、諦めて解散しました;

さて、最後に。
とてもビッグな情報です。
他は見逃しても、ここだけはお見逃しなきよう!!

なんと、石原さんは秋ごろに風雅さんと戦隊モノライブを計画中のようです。
10月か11月、と仰っていたので、遅くても9月くらいから石原さんの公式ファンクラブのサイトをチェックされるとよろしいかと思います。

あと、「せっかくこれだけ捕まえたんだし!」と、来年もこのコーラスメンバーでバースディライブをしたいと石原さんはお考えのようです。
岡崎さんが忙しくてなかなか確保できないので、暇な時を狙って日程組もうか!なんてお話もされてましたw

2日続けて上記の話をされるということは、少なくとも石原さんの中では決定事項なのかな…と期待大ですw

いやあ、先に希望があるっていいですね!!

そんなこんなの2日間でした。
多分、まだまだ話し切れてないことがたくさんありますが、長くなりましたし今回はこのへんで。

そして、素敵な時間を下さった石原さんをはじめ、風雅さん、岡崎さん、川島さん、山田さん、石塚さん、LA FANCAの皆さん、スタッフの皆さんもろもろ・・・

当日、お相手くださった方々。

そしてここまで読んで下さったあなたにも!

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password

Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]