忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 248 ] [ 246 ] [ 247 ] [ 245 ] [ 244 ] [ 243 ] [ 242 ] [ 241 ] [ 240 ] [ 239 ] [ 238 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、ライブはあるけどレポはしてなかった私です;

実は、去る3/26、風雅さんが赤坂のライブハウスでタイバンでツーステージライブに出演されました。
この情報出たの、4日前です…。風雅さんのツイートでのみ告知という、ものすごく局地的な情報でした。
なので、仕事で行けないという方も多数…。
そんな中で、

行ってきたよ、このライブに!

ってことで、ライブレポです。

拍手[5回]


さて、今回のライブ。先程もいいましたが、告知がなんと4日前の土曜日! 
しかも当日は平日の夜ときた!!
当然、「仕事だ、行けない!」の声も多数…。
私はお気楽パート主婦なので、家族の了承さえ得てしまえばこっちのもの!
つーか、一応主婦なので家事があるしと迷っていたんですが、相談をした次点で旦那にも親にも
「え?行くんでしょ?」
と行くこと前提になってました(爆)

ところで、告知は風雅さんのツイッターでされていたのですが、ファンが参加表明をしていれば、当然リプライがあるはず。
にもかかわらず、ほとんどいない…。

もしかして、ファンは私一人になるんじゃあ…orz

という不安が。
そこで、ライブでお知り合いになったファンの方(仮名Rさん)に、チェックしてないわけがないよなーやっぱり仕事だよなーと思いつつもメール。
そしたら、見逃してらしたようで、「情報間にあいました!行きます!」の即答!
(後で聞くと、実は予定があったらしいんですが、キャンセルなさったそうです;)
これで、風雅さんとサシは免れた!! と喜ぶ私w
下手すりゃファンが私一人でサシなんて、とても心臓持ちませんわ!

さて、その当日。
Rさんとは店舗前で合流。
他のライブでもいつもお会いする、Rさんのお友達の方(仮名Aさん)もご一緒でした。

しばらく店舗前でお店が開くのを待っていたのですが、19時をちょっとすぎても扉が開くとかなんとかの反応なし…。
なので、Rさんがちょっと覗いてみると、もう入っていいと言うことだったので、入店。
お店の方に、「風雅さんの(ファンの)方ですかー?」と言われましたw

そして店内に入って驚いたことがひとつ。

箱、めっちゃせまッッ!!

グランドピアノがあるので、実際にはもっと大きいかもしれませんが、感覚的にはせいぜい20畳程度でしょうか。
収容人数20~30人、最大40人と聞いていましたが、20人でいっぱいいっぱいになるでしょ、のレベル。
席とステージが近いなんてもんじゃないです。手を伸ばしたら届きそうです、アレ。

そんなことに驚いていたら、さっそく控室から風雅さんが私服のまま登場!
ご挨拶したところで、また、控室へステージ衣装に着替えに行かれました。

その間、チャージ代とドリンク代を支払いつつ、どこの席に座るか協議していた私たち;
室内の真ん中あたりの壁際にグランドピアノがあり、その向かって右横、ピアノの鍵盤の無い方にマイクなしのスタンドが用意されていました。
今回、どういう形式で歌われるのかわからず、また普段風雅さんのツイートで「来るべき日に備えてピアノ練習中」ともあったので、
今回弾き語り?でもスタンドあるし、こっち?
でもスタンド側に座って弾き語りだったら、顔見えないよね?
逆にピアノ側に座ったら、スタンド側だった場合、やっぱり見にくいよね?
等と、問答していたら、(後に分かるのですが)今回の風雅さんのサポートをされている、ピアニストの方とコーラスの方に
「風雅さんなら、そこのスタンド側に立ちますよ―」
と教えて頂きました;
なので、最前列確保!
…むしろ、そこまで親切に教えていただいたら、最前列以外の選択肢はありません;

全員が席に着いたところで、再びステージ衣装に着替えた風雅さんが登場。
ビロードっぽい首元がゆったりしたシャツに、パイソン柄のパンツ、ファーのブーツをお召しでした。
曰く、去年の戦隊魂の時にお召しだった衣装と同じだそうです。

その時、始まるまでまだ少し時間があったので、お話させて頂いてたのですが。
着席している私たちに目線を合わせるのに、片ひざ付いて
「こんな、ホストみたいにしたりしてw」
などと仰って…もうおちゃめwww
さすがにそのままお話することはなく、すぐ立ちあがられましたけどw

それから、ちらほらとお客さんも増えてきました。
始まってからいらした方もいたんですが、最終的にはファン6人・風雅さんのお知り合いの方らしき人が2人、計8人でした。
しかし、それだけの人数でもスカスカ感のない店内; どれほどの狭さかをご理解いただけるかと。

そうこうしてるうちに、ライブが始まりました。
今回は、タイバンということで、もう一方、弾き語りで歌われる女性の歌手の方がいまして、その方から先に演奏されました。
アルトで落ち付いた声の方で、主に昭和歌謡曲と英語曲を歌われてました。
個人的な好みとしては、英語曲のほうがよかったなあ。

…ただ、店内の客は全員風雅さんがらみなだけに、やりにくかっただろうなーと…;なんとなく申し訳ない気持ち;;

この方の演奏が思ったよりも早く終わったので、全体的に巻きな感じでスケジュールが進みました。

19:30~タイバン相手・美緒さん演奏1回目
19:45過ぎ~風雅さん演奏1回目
20:10過ぎ~休憩
20:40~美緒さん演奏2回目
21:00頃~風雅さん演奏2回目
21:25頃終了

という感じでしたでしょうか。
演奏は、1回目と2回目で違う曲でした。
つまり、風雅さんのみに絞ると、計50分のライブだったということですねw

で、セットリストなんですが…。

ごめん、覚えられなかった!

カーペンターズの中でもマイナー曲だったり、聞いたことない曲だったり、カーペンターズじゃなかったりしたので…。
まあ、覚えられなかった一番の要因は、緊張緩和のために

私が呑んだくれたこと

でしょうかね(爆)
…風雅さんにからんだりしはしてないですよ?決して!!
なんとか覚えてるのは、ラスト3曲が「rain(雨)」をテーマにした曲だったことと、唯一知ってた「青春の輝き」くらいです;
ううう…メモ帳持ってくつもりで忘れたのが、一番の敗因です…。

さて、このライブ中。とんでもない許可が下りました。
なんと、お店側も風雅さんも

演奏中の撮影OK!

ナニコレ、アットホーム超えてるよ!!!(爆)
しかも、掲載許可も頂いたので、ここにどでんと公開しちゃいます!


  


ブレブレの写真で申し訳ない…。携帯で撮ったものなんでね…。動きには弱いのですよ…。
いくつか撮らせて頂いた中で、もっともマシな写真3枚です;
そろそろ、ちゃんとしたカメラを買うべきか;;

さて、次はMCの話でも。

風雅さん曰く、「しゃべらせると、延々としゃべってる」そうでw
その中でもテッパンの病弱ネタは2時間くらい喋っていられるそうなw
以前、石原さんとライブをするだかしようだかの話をした際、ステージ60分のうち50分くらい喋っちゃうから、それはやめようという話になったとかw
それはそれで見てみたいですけどねw石原さんとのトークショーwww

また、1回目も2回目も、サポートのピアニストの方やコーラスの方を紹介されるのですが、必ず自己紹介を忘れて、コーラスの方につっこまれる風雅さんw
…うん、だってお客さんは知った顔ばかり、そうでなくても自分のファンだもんね;;
ちなみに、このコーラスの方は風雅さんのお仕事仲間で、スタジオミュージシャンの女性の方でした。
もう、25年来のお付き合いになるそうです。
なんと、急きょコーラスを頼んだとかで、当日に初めて楽譜を渡されたらしい;
スタジオミュージシャンて、やっぱりそんなんばかりなんすね;

あとは、大体曲紹介かな。
「自分が○学生の頃聞いていた、××年代の曲」とか、びみょーーに年バレしそうなこととか仰ってましたがw

そういや、演奏の話をしていない;

もちろん、歌は極上ですがな、アナタw
なにより、楽しんで歌ってるなあというのがすごく伝わりました。
風雅さん曰く
「見知った顔ばかりだから、あんまり緊張しなくて済んだ」
とのことでしたがw
MCでも、歌いながら何を喋ろうか考えてたそうですw

ところで風雅さんの後ろにはドラムセットがあったのですが、歌唱中、勢い余って手がシンバルにあたってしまった風雅さんw
しかし、すごくいいタイミングだったので、アレは“演出”といってもよかったかもww

あと、ちょっと前後する話ですが。
私はお祝いのフラーアレンジメントを持って行ったのですが、休憩中に
「お花はいつ渡せばいいですか?」
と訊いたこところ、
「いつでも!今でも後でも!」
と仰るので、その時に渡しましたら、
「ちょっと飾っていいですか?」
と言われ、いいですよ、とお答えしたら、ステージの足元に飾られました;
…のはいいけど、最前列の私らにしか見えません、それ…;;;
そして、手紙を忍ばせていたんですが、気づかずにいたようで、お花の入ってた袋が手紙ごとたたまれちゃいました…。
後で、「手紙いれてます」と言わなければ、そのまま捨てられてたかもorz
よかった、気づいてもらえて;;

さて、最後に、休憩中や演奏後に色々伺った話でもしますかね。
何せ、全部が風雅さんがらみのお客さん。
風雅さんは休憩中、各テーブルに行っては、それぞれとお話しなさる。

ナニコレ、何のパーティ?

そんな感じですw
さて、ここからは、誰がどうしてと言ってると話が長くなるので、聞いた話を箇条書き。

・今年の石原さんのバースデーライブはすでに出演確定済み。

・今後もライブ活動をすべく、いま場所探し中。実は、ツイッターを再開してから、ライブで歌いたいと思って探すようになった。

・ライブ当日のツイートで吹き替えの仕事にいくとあったのだが、そのお仕事はフィニアスとファーブ。

・ムーミンが好き。基本的にどのキャラも好き。その中でもミムラが好きだが、あまりグッズとしてはないので次点でミー。絵がらとしては、原作よりも日本のアニメのキャラデザが好き。

・可愛い物好き。携帯にはみっちりかわいいシールを貼ってる。ちょっと前までは、フィニアスのシールだった。

↑これ、実は風雅さん自ら「証拠に携帯の外見だけ見ます?w」と携帯を見せてくださった!
しかも、写真撮影OKの上、掲載許可まで頂いたので、ここに載せます。

←表 ←裏

証拠の携帯をもって写真にうつる風雅さんw

風雅さんには可愛いシールを送ると多分喜ばれますww

・実は、女子プロゴルファーが好き。昔はよく話題として出してたけど、誰も一緒に盛り上がれる人がいないので、言わなくなった。…ので、我こそは!という方はツイッターで女子プロ話を振ると盛り上がれると思いますw

・最近はあまりやってないみたいだが、昔は腹筋1000回やってた。

・ほっとくと、それなりに肉はつくらしい。が、ヤバいと思い始めたら炭水化物抜きして、運動するらしい。Rサンが「ご飯大好きなのに辛くないですか?」と聞くと、
「私、Mなんで自分を追い込んで体をいじめるのが好きなんで、別にそんなに辛くはないんですよ」
とのことw

このくらいかなあ。
実は、これはネットに流しちゃいかんだろーなー、という話も聞いたのですが、それは秘密(爆)
聞きたい方は、私にこっそり連絡ください(爆)

余談ですが、私、初めて風雅さんとツーショット撮らせて頂きました…。
最初は携帯だし、と思って遠慮していたのですが、Rさんのご好意でRさんのカメラで撮って頂きました。
ピアノの椅子に座っての写真だったので、体温を感じる距離でっていうか肩触れちゃったあぁぁあぁぁ!!!
ぎゃあああ!!!!鼻血出る!!
後で送ってもらった写真見て思ったけど、知ってたけど風雅さんほんと頭ちっちゃい;
そして、自分がいらないな、この写真。風雅さんだけでいいよ(爆)

さて、最後に風雅さんワンショットの写真も載せちゃいます。

 ←私服 ←ステージ衣装

ほんとに…画像汚くて申し訳ない…。

こんなライブ、二度とないんじゃないかとは思いますが、もしこんな奇跡が二度あるようなら、今度はちゃんとしたカメラを旦那に借りてでも持って行きます;;

ということで、大分長くなったレポですが、ここまでお読み頂きありがとうございました。
今年は風雅さんも精力的にライブ活動を行ってくださるようなので、期待したいところですね。

そして、

素晴らしい歌を聞かせてくださった上に、色々とお話聞かせて下さった風雅さんをはじめとして、

気さくにお話してくださるサポートの方々
タイバンの美緒さん
快く対応してくださったお店の方
お付き合い頂いたRさん・Aさん
思わずお会いできたMさん
ついナンパした風雅さんファンのお嬢さん

皆さま、ありがとうございました!
とても楽しい一日でした!
PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password

Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]