忍者ブログ
支部・同盟兼用
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
SENO
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
秘密の場所
こっそり設置。身内だけに見せるパス制ブログ。 IDはURLから。バスは私の本名で。
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、SENOです。

ブログでのご報告には時間がかかってしまいましたが

6月16日 AM9:52に 身長45.2cm 体重2935g の

元気な女の子が生まれました!


やはり、私の実母と同じ誕生日となりましたw

個室にしたら、LANが使えたので、旦那にPCを持ってきてもらい、病室から更新ですw
予定通りの帝王切開だったので、手術当日~3日間くらいは屍でしたが(爆)
帝王切開が経膣分娩より楽とか言い出したの誰だよ…。術後3日間は個室についてるトイレすら行くの大変だったよ…。
いずれこのあたりはブログに書いてやろうと思ってますw

さて、うちのお嬢様ですが。
通常3時間ほど(腹)持ちがいいと言われるミルクを2時間置きに所望するほどの大食漢でしたw
お前は舞子か(爆)
今は私のおっぱいが出るようになったので、頻回授乳にしているのですが、出るとはいってもジャージャー出るわけではないので当然足りず、常に吸っては足りないと怒っております;
…寝かせてくれません(爆)
ミルクを適宜足すことで、長時間寝るようになりましたが。
退院後も混合授乳になりそうです。かーちゃん、とてもお嬢が満足するほどのお乳出せる自信ないわ;;
新生児でコレだもの…。
ちなみに、片乳を10分吸い続けられる上に、次を要求してまだ吸い続けられるほどの体力もあるので(ない子だと寝ちゃう)、やっぱりこの子は舞子さんじゃないかと(爆)

そんな感じでスタートした育児生活でございましたw




拍手[6回]

PR
どもです。
帝王切開での出産が間近です。
来週の月曜には生まれます。たぶん。いまさら逆子が治るとか、緊急手術が入ったから後回しにされたとかがなければ(爆)

さて、生む前に書いておきたい話があるのです。
生んだら書く暇なさそうだからね~。
長くなるので、「つづきはこちら」からどうぞ!


拍手[5回]

ごぶさたの更新です。
このところ落ち着かない日常だったのですが、そろそろちょっとだけ近況を書こうかなと。

まず、赤子ですが。
逆子が一向に治る気配がございませんorz
なので、とうとう予定帝王切開の予約が入っちゃいました;
手術当日の朝まで確認するそうですが、それまでに治らなければ約3週間後に生まれます。
一応、ほぼ準備は整ってるんですが、それでも具体的に日時が決まり、予定日より2週間も早いとなんか気が焦りますね;
もうここまできたら、無事に生まれてくれればなんでもいいやという気になってますがww
産後も義母にお手伝いを頼んだし、旦那も7月末から夏休み&育休で2週間ほど休めるので、なんとかなりそうなので。
(世間的には姑に頼むとかはありえないんでしょうけど…; とてもいい人なので人としての礼儀をこちらがわきまえてれば問題にならないかなーと;)

ちなみに、9ヶ月にして血圧は大体110/70前後、浮腫なし・尿糖なし・尿淡白なし、増加体重+8kg程度と、大変優秀な妊婦でございますw
9ヶ月入ってからピタっと体重増加がとまって、逆に心配になったりしますが; 考えてみれば食事量を増やさなきゃいけない時期に特別増やしてないことと、親の見舞いをはじめとして日々出歩かなきゃいけない事が多いので、ちょうどいい体重管理になってるようです。


そして、うちの親ですが。
実は、GWあたりが大変でした。
突然の下血で血圧低下し、死のふちをさまようこと2回。
輸血でなんとか持たせ、その後は小康状態が続いていました。
そして、次に下血をしても3度目の輸血はしない方向で、もしまた下血をしたら最後、という局面でもありました。
輸血しても対症療法にしかならず、根本治療ではないし、感染症のリスクが高まるだけだからです。
体力が限界ぎりぎりまで落ちてるので、腸内の検査もリスクが高くてできない状態なので、原因もわからず。わかったところで、状態がひどければ手術しか手がないけど、それも当然できず。
本人の体力次第、ということで最低限の処置しかできないような状態でした。
が、昨日の血液検査で、徐々に下がりつつあった数値が改善!!
もちろんまだ油断はできないのですが、数値が改善したことで、腸内の出血は止まってるか、そうでなくても自己造血が上回ってるのがわかり、希望が出てきた結果になりました。
下血した時点で流動食を停止し(腸を刺激し悪化する恐れがあったため)、現在は点滴で栄養を取っている状態なのですが、このままもうしばらく様子をみて、大丈夫そうなら徐々に流動食再開となそうです。
この流動食が、また緊張の一瞬となるわけですが;
内視鏡検査ができるわけじゃないので、確実に出血が止まってるという確定診断はできません。
なので、ある意味賭けなのです。
とはいえ、外部から直接血管に栄養補給するのは感染症の恐れもあるので、できるだけ早く胃から栄養が取れるようにするのが望ましいのです。
これで、流動食を入れても下血しなければ、一安心できるのですが…。
それでも、このまま数値が下がれば、月末頃にはまた危ない、もっといえば死ぬかもという状態だったのを考えれば、この検査結果の数値改善は命がつながったわけで、私としては小躍りものですw

ちなみに、以前の日記に書いた以降の意識レベルは徐々に上がってきており、今では眼球がきょろきょろと動く・話しかけると答えるように口が動くことがある・肩が若干動く・足の指が若干動く・微笑みが出ることがある、など大分反応が増えてきています。
意思の疎通は相変わらずできないですけどねw

そんなわけで、相変わらず波乱万丈(と自分で言ってもいいだろう、コレ)な妊娠生活なのでした;

拍手[0回]

あまりにもよくあるので、友人向けに主張含めてつらつらと。

いやあ、ありがたい話なんですけども。
妊娠経験のない友人がもれなく過保護に扱ってくれるので、ありがたくもなんかおかしくてw

うちは2階建ての一軒家なんですが。
友人Aからは「そろそろ下で寝るんでしょ? え?寝ない?階段危ないじゃん!」と言われ。
(10年住んでる自宅で、そこまでヘマしませんよ…)
GWに地方から友人が遊びに来るので、待ち合わせを新宿にしたら、ものすごく注意を受ける;;
新宿を庭にして育ってきたので、人通りの少ないルートを知ってるし、妊娠してからも何度も買い物に出てるのでなんら問題感じないんですがね…;
むしろ、でかい腹を見せて歩くほうが人が避けてくれるんですがw

つーか、検診行くのにどうしても避けられないラッシュ時の電車のほうがよほど!!(爆)

どうも皆さん、でかくなった腹を見て「重そうだ、大変そうだ」と感じるようです。
まあ確かに、私も妊娠してみるまでは、妊婦さんを見て腹が重そうだなーと思ってたクチですが。
実際、腹の重さってそこまで感じないですよね? 妊婦・経産婦の皆さん。
臨月はまだわからないですが;

確かに、いろいろな体調変化はあるので、大変は大変です。が、主な要因は腹の重さじゃない。
体重増えるので体は重くなるし、ホルモンの関係で骨盤周辺の筋肉が緩むために恥骨や股関節痛があって、歩くのが遅くなったり、立ったり座ったりが大変にはなるけども。
あと、子宮が大きくなるにつれて、内臓が押し上げられて圧迫されるし、血液薄くなるからその分動悸とか息切れしやすくなるけどもー。腹もつかえるけどもー。
腹に重心持っていかれるってほどではないですねぇ。

結局は、体にぴったりくっついてるわけなんで、そんなに違和感もなかったりします。
下手すると、腹がでかいことを忘れるくらいww
アレだ、リュックを手に持てば重いけど、腹側に背負う(?)ようにすればそんなに重くないのと同じ。

それに、切迫早産とかやたら張るとかになってれば話は別だけど、動けるならむしろ動いたほうが体重コントロールにもなるし、体力ついていいんだけどもね;
そう言っても、なかなか通じないことも;;;

友人Nには「真綿でくるんでとっときたい感覚」と言われました;;

たぶん、順調で体調不良をそこまで感じてない妊婦は、人が思うよりずっと豪快ですw
知人は、臨月に友人と連れ立って1時間くらいの距離があるところまで食事に出かけたそうだしw
結果論だけど、臨月でも破水さえしなきゃいーのよw
陣痛来たって、そうそうすぐ生まれるわけじゃないから、一度家に帰って様子見るくらいの余裕はあるわけだし。(痛みによる余裕のなさはおいといて)
むしろ、臨月は歩けと指導されるんだしね;

つくづく、妊娠・出産て知識が浸透してないなあ、自分がその立場になるまでわからないことだらけなんだなあと思います。自分もそうだったのを含めて。
ほんとにね、なんでコレを学校で教育しないのかと思う。
近年になって、やっと子作りを教えるようになったけども、その先はおしえてくれないよね。
そっちのほうが大事なのにね。
つわりにしても、経過にしても「人による」って部分が大きすぎるせいだろうか。

なんにしても、医者が大丈夫つって、本人も大丈夫なら、たいていのことは大丈夫です。
あんまり過保護にされると、そんなに私は自己管理できないと信用ないのかと思っちゃうわ(爆)
なんというか、こう、「ひとりでできるもん!」という子供の気持ちwwwwになるのでしたw

拍手[2回]

ども、SENOです。

さて、今回は近況を含めてちょいと今後の活動の展望についてお話したいと思います。
…うん、今ウチちょっと大変なことになってるのですよ;

以前、親が3月中旬に手術が控えてる、というのは軽く書いたと思います。
で、その手術って腹部大動脈のカテーテル手術だったんですが。
開腹するよりずっと負担がかからないといわれてた手術だったんでーすーがー。
…いえ、手術自体は問題なく終わったんですよ。
術後も、麻酔から覚めたのをきちんと確認してるそうですし。

なのに、手術室から病室に戻るまでの間に、呼吸不全を起こし、それに伴って一時心肺停止になってしまったのです。
もちろん、すぐに蘇生措置がとられ、処置室に運ばれるまでの間に蘇生はしてたんですが…

そこからなぜか意識が回復しない


という自体に陥りました。
呼吸不全起こした理由も、実ははっきりとわからない。
おそらく、呼吸器が衰えていて(ウチの親、タバコやめられないから…)タンが詰まったのでは、という推測はされてるんですけどね。

でも、蘇生後は時々除脈やけいれんを起こしつつも体は回復していったのですよ。
なのに、意識が回復しない理由が一切わからない。
CTは問題なし。
MRIは、部分的に病変があるものの、意識障害になる明確な理由にならないそうです。
脳神経内科の専門医に診て貰っても、やはり所見は同じ。
これだけ何も検査に出なくて、現状がこれなのは、おそらく神経回路の異常ではないか、とは言われてます。

ちなみに、同じような状態から半年後くらいに回復した例が10%くらいあるそうです。

現在、体自体はほとんど問題ないレベルになり、気管切開はしてますが時々必要に応じて酸素を送る程度で人工呼吸器も外れたし、鼻から胃チューブで栄養とってるくらいで、点滴もしてないくらいです。(万が一に備えて気管切開は継続したままですが)
意識レベルも、最初は「痛みに対しての反応がある」程度だったのが、今は目を開け瞬きをし、口と舌がもごもご動くくらいになりました。
(でも、意思疎通できないと意識回復したとはいえないのよね;)
眼球も、上を向いたままピクリともしなかったのが、今は少しだけ動くようになりましたし。
(意思があって動かしてるかはわかりませんが)

というわけで。
親が心肺停止になってから1ヶ月近くが経ちますが、非常に希望だけはある状態なんですね。

神経回路の異常ということは、脳が別の神経を使って回復する可能性がおおいにあるということなんで。
今は音楽を聞かせるとかマッサージ・車椅子に座らせるなどのリハビリをして刺激を与えている状態です。
また、これは家族からの刺激が一番、ということで…
週2日は病院通いです;

そして、これはもう長期戦なので、この状態がしばらく続くこととなるでしょう。
また、親は自営業でしたので、これを引き継いで私がすべてやらねばなりません。
意識が回復しても、なんらかの障害が出るだろうとも言われています。その時にうまいこと施設に入れればいいんですが、もし入れなければ自宅介護という選択もありえます。
(現在はタン吸引が頻繁に必要で、医療行為があるため、リハビリ施設にも入れません;)
そして皆様ご存知、6月には子供も生まれます。

つーまーりー

同人活動してる暇がない

って話なのです;
今後、いろいろと落ち着くまでは、サークル活動はもちろんですが、レビューも書く余裕がないことが予想されます。
日常的なことは気が向いて時間があれば書くかもしれないですけどね;
レビューは割とガッツリとした時間と気力がないと書けないので;;

投稿の受付も近々中止しようと思います。
そんなわけで、本当に開店休業状態のサイトとなり申し訳ないのですが、ご了承いただけますよう、お願いいたします。



拍手[0回]

はいどうも、SENOです。

さて、かねてからご報告・告知させていただいておりましたが、2014年4月1日をもって、通販を一時停止とさせていただきました。
ご了承くださいませ。

いろいろと落ち着いたら再開する予定ですが、目処はたちません;
ご理解頂けますようお願いいたします。


…赤子は今日も元気に腹の中で暴れとりますw

拍手[0回]


Copyright © 本日の呟き All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]